2008年07月14日

ワクワクワクチン♪

土曜日にワクチンを打ってきました〜
ワクチンって、打つことによって、具合が悪くなったりすることもあるから、
午前中に打つ、しかも午後休診じゃないところじゃないとだめっていいますよね?
ワクチンによる変化はすぐの対応が決め手だから??

私、最初の頃、それ知らなくてさー、夕方打ちに行っちゃいました。

打ってくれたけど、もし様子がおかしくなったら、電話下さいねって
言われました〜

いやー基本を知らないって怖いわね。


あづき嬢は我慢強いのか鈍感なのか、注射をものともしません。
(これいつも書いてる?それしか自慢するところがないらしいww)
打ち終わったあと、体をブルブルして緊張をほぐすぐらいするかな?
基本、病院大好きなんで何されてもいいみたい?


あと皮膚も診てもらいました。
今はね、掻いたいり、舐めたり、ラジバンダリー!
って違う、違う・・・(言ってみたかっただけ)

えーと、ではやり直し・・・

掻いたり、舐めたりは減ってきてます。
そして、皮膚は相変わらず、皮剥け状態ですが、赤みが常にあるわけではなく、
赤みがでた時だけ、ビクタスSMTクリームという真菌、細菌用の薬に痒み止め効果も
あるってことで塗ってます。
(赤みがでるのはいっぱい舐めたり、掻いたりした時なので)

今回はスキンクリームの試供品があるというので頂きました。

フードはあれからアボダームやロイヤルカナンのトイプー用も試しました。

アボダームは目やには少なくなったけど、ウンPがちょっと柔らかくなりました。
カイカイは変わらなかったかな・・・
ロイヤルカノンはちょっと少なめな量(5日分くらい)だったので断言はできませんが、
ウンPはいい感じでちょっと掻くのが減ってた気がします・・・


そして今回は獣医さんにアレルギーではないと思うけど、
アレルギー用のフード試してみましょうと言われ、
ロイヤルカナンの獣医師専用のフードの試供品もらってきました。
セレクトプロテインといいます。


そもそもロイヤルカナンをもう少し試してみようと思ってたので、
このアレルギー用を試食してみて、いい感じだったら、それを購入しようかな〜
でも普通のロイヤルカナンももう少し試したいなぁ〜
まずは食べさせてから考えるか!!


今回は全て試供品を頂いたので、再診料500円とワクチン代6000円でした〜
いやーなんか得した気分だ(笑

blog_080714_1.JPG

注)写真と本文は関係ありませんww


ニックネーム Anzu at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

皮膚の話

スミマセン、メモ的な記事になってますので、おもしろくないです。
ってか、いつもおもしろのか?!(笑
なんならスルーでも全然、OK!!(って普通のことか??ww)


前回の日記でも写真載せましたが、今、痛々しい状態です。
あっ、前回、右足付け根と書きましたが、左足付け根の間違いです。(おバカ?)
あとは尻尾の右側が患部です。

病院に行ったのは8日でその2週間前くらいから徐々になってました・・・

あづき嬢もともと皮膚が弱いです。
多分、会った事ある方は「よく掻くコだな?」って思ったんじゃないかな。

前に真菌かもって診断されたこともあります。
その時、培養検査してもらったんですけど、結果は菌はちょっと出てる、
もっとたくさんであれば真菌確定とできるけど、少ないとのこと。
そのぐらいだと密閉してても菌が入ってしまうこともあるのでグレーであるとのこと。
その時の症状は
【痒がる】【皮膚がカサカサする】でした。
一応、真菌として治療して改善しました。
なので真菌だったんだね。

その後も何度か同じ【痒がる】【皮膚がカサカサする】症状は出ましたが、
その度に病院に行って、これぐらいなら平気ってことももあったり、
顕微鏡検査で細菌が出たとのことで、その治療をしたりしてました。
これぐらいなら平気と診察された時は何もしなくても治りました。

今回の症状は同じく、【痒がる】と新たな【皮膚が剥がれる感じ】です。
今までのカサカサとはちょっと違う感じで、日に焼けた後の皮膚が剥ける感じです。
縦1mm、横2,3mmな感じに剥ける感じかな。
痒みがあるので舐めたりして今、赤くなっちゃいました。


6/8〜15までは飲み薬と塗り薬でしたが、飲み薬は今回は出さないとのこと。
(薬浴したので、その効果が出るかもってことで)

★今までの皮膚での通院
通院履歴がわかるように病院の清算書をとっておいたのを
皮膚の分、ピックアップ(何ともないって言われたのは除外)
本当はちゃんとデータベースにしようと思ってた・・・・
今後はブログに残して行こうかな。
症状の記憶は怪しいし・・・
外耳炎とか他ので掛かってるのも入ってるかも。

2006.08.10
コラージュシャンプー

2006.08.22
外用薬(薬名の記入なし)

2006.10.17 
検査で真菌の疑いあり?
ケトコナゾ−ル処方

2006.11.18
トリミングで薬浴

2007.05.13
コラージュシャンプー

2007.11.14
ケトコナゾ−ル処方

2007.11.23
細菌があると言われたと思う
シンクル(飲み薬)
デルモゾール(塗り薬)

2007.12.09
ニトラゼンローション(ケトコナゾール)

2008.06.08
顕微鏡検査では何も出ず
ビクタスクリーム
抗生剤


まだあった気がするが・・・
こんな感じです。

そもそも家に来てすぐ耳ダニがいること発覚して、パテラもあって・・・・
無知だった私は(今も怪しいけど)ペットショップから迎えた為、繁殖者を知りませんの。
耳ダニ、パテラ・・・あ、怪しい・・・



ちなみに元気はあります。

うんP:手で押して崩れるくらい
     フードを変えてから量は増えた(皮膚の症状が出てから替えた)

散歩:特に疲れたりもせず、楽しげ

家でのおもちゃ遊び:いつもと同じ様に楽しげ

フード:いつもと同じ量と同じ速度で食べている

水:特に変わってない

あっ、ちょっと落ち着きがなくなってる・・・
イライラしてるって感じかな?(痒いから??)
普段、ほとんど吠えないのに物音に若干、敏感に・・・


脂漏性皮膚炎(脂漏症、脂ろう症)かな?と思ったけど・・・

脂漏性皮膚炎(脂漏症、脂ろう症)
フケが多い → 多め
皮膚がベタベタする → してない(脂漏性皮膚炎の乾性?)
毛が抜ける → 尻尾の部分が脱毛してるのみ
体臭がひどい → 患部を嗅ぐとちょっと臭いけど、全体ではない

犬のクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)も?って感じだったんだけど、
元気がなくなったり、水をたくさん飲んだりするみたいなので違うな・・・

いやいや、診断は獣医さんにお任せなんだけど、自分でも調べとこうかな?と・・・

ちなみに毎日のブラッシング、1,2週間に1回のお風呂、ノミダニ予防はしてます。

変更して様子見の物
★フード
   ナチュラルバランスに変更。
   今までのはパーフェクトフィット(トイプー用)で、これも別に悪くはなかったと思う・・・
   悪い評判とかも聞いたことはない(軽く調べただけです)

   あづき嬢は合う合わないがわかりづらい・・・
   よく合わないフードだと目とか皮膚が赤くなった(アレルギー?)とか
   食いつきの良し悪しとか聞くけど・・・
   あづき嬢は試供品とか上げてもすぐに変化があることもないし、
   食いつきも全て瞬殺・・・
   しばらくはこのナチュラルバランスにする予定
 

★シャンプー
   アフロート DOGソープ&トリートメントに変更
   今までのシャンプーは真菌に効く毎日でも使える肌に優しいっていう
   コラージュシャンプー(病院で購入)、そんなに悪くなさげだったけど、
   良くもならなかったので替えてみることに・・・

   まだ1回しか使ってないので、何ともいえないけど悪くはない・・・
   匂いはとってもいいし、フカフカになった気が・・・
   皮膚には変化なし・・・
   とりあえず、使い続けて様子見です。


なんか皮膚に関してこれからも付き合って行かなきゃいけないようなのでメモ的内容になりました。
これからはマメに書いていこうと思いました><
せっかくのブログなのに記録してないでどうする?!ww
ニックネーム Anzu at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする