2007年08月02日

Anzu vs あづき 〜お泊り編〜

MIXI内でワンコを知人に預けたら、
亡くなってしまったという悲しいことを見たので、
今日はお預けについて書きます!!

うちの実家は近いけど、両親はワンを飼ったこともなく、ましては母親が
犬苦手顔(汗)と公言するくらいなので、両親には預けられません( ̄▽ ̄;)

飼う前からどうしようか考えててとりあえず、ワンが不安にならずに
私も信用できるところを探そうと思ってました。

しつけ教室やってて、お預かりもやってるとかペットサロンとか遊びながら
預かってくれるところを探そうと思って迎えたの。

で、あづき嬢を迎え、3日くらいしてから耳を痒がるので病院に連れて行ったところ、
そこではトリミングとホテルもやってましたるんるん

近いし、獣医さんのところに預けるのは安心だなって思って、
ここがいいかもっ!!ってまずは候補に・・・

慣らす為にトリミングに連れて行ったりしてるうちにあづき嬢この病院が大好きに・・・

どんだけ好きかって言うと病院が近づくとグイグイ引っ張って犬(足)
入口でオスワリします( ̄m ̄〃)

診察待ちの間に「あーん、あーん(遊んで?)」と落ち着かないから
外に出ても入口でオスワリして「開けて」してます顔(イヒヒ)

多分ね、注射とか痛がらないし、病院はかまって(遊んで?)くれるところと
思ったみたい・・・・
ここの方たちみんないい人だし、あづき嬢も人懐っこいし・・・

よっし!!ここがいいかも!!とほぼ決定!!

しかもここは看板犬がいて、トリミングの時もその子が遊んでくれてるらしい・・・

トリミングで数時間預けたりするからここに入れば必ず迎えに来るってことも
分かったと思うしね!!

その後、避妊手術でそこに入院した時もゴハンもちゃんと食べて、
元気だったうえ、病院も嫌いならず、作戦成功?と思い、
実際に預けてみました!!

去年の12月にちょうどケッコン10周年だったので、わざわざあづき嬢を
預けて泊まることにしました。
別にね、都内で食事して普通に家に帰ってきても良かったんだけど、
小さい頃からお泊りの経験はさせた方がいいらしいので、
思い切って、お泊りにしました(^・^)

都内にいるからなんかあればすぐ駆け付けれるしね。


迎えに行った時は大暴れされましたわ。

お家に着いたら、やっぱ疲れたみたいでいつもより多く寝てました・・・

人の気配がする度に迎えにきたのかな?って気を張ってたのかしら???
ちょっと可哀相・・・と思いながらもうちは夫婦二人だし、何かあった時は
預けなければならないので、これからもお泊り練習するつもり・・・

でもこの病院がいっぱいだった時の為にもう1箇所くらい考えないといけないかも・・・

うーん、今年はどうしようかな・・・・
11月に社員旅行があるからその時?
2泊3日の予定みたいだから、お留守番のAnzu夫に1泊だけ預けに行ってもらおうかな・・・

つーか、社員旅行行きたくないよぉ〜

あづきと離れたくないし〜

今年は社員旅行に行くの止めようかな〜〜〜〜

ってあづき嬢より私が依存している?!

blog_0802.JPG
「おうちより病院の方がいいでしゅよ」

ええ〜顔(なに〜)


ニックネーム Anzu at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

Anzu vs あづき 〜無駄吠え編〜

すっかりブログを更新していないことに気付いたAnzu・・・
え?決してゴルフに熱中してるからじゃないですよ???
ええ、もちろん・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして思い出したように勝手にシリーズ化したしつけものを書いてみる顔(チラッ)

あづきは割と吠えない子になりました。
一応、しつけたつもりです・・・
本来の性格という噂も・・・( ̄m ̄〃)

今、現在、吠えるのはAnzuが平日で会社に行く日に寝坊すると吠えて
起こしてくれます目
過去、3回あったの。

ちなみに平日でも私が休みで寝坊してる時は吠えません・・・
これって偶然なのかしらexclamation&question

blog_0724.JPG
「起こしてあげてるんでしゅよ!!」

ええ??そうなの?おぬしやるな??顔(イヒヒ)

あとは・・・近所の特定のワンコが吠えた時・・・
普通に「ワンワン」だったらほとんど吠えません!!
でもね、ある特定のワンちゃんの「あ゙ぎゃん、あ゙ぎゃん」という
ちょっと表現しづらい、悲痛な鳴き声に対しては吠えます・・・

大丈夫?とでも言ってるのかな?と思って、これはあまり叱らずに
「あーちゃんは吠えなくていいの。大丈夫だよ」って言って、止めさせます。

外ではあづきの吠え声は今のところ聞いたことがありません。
他のワンちゃんに噛まれて「きゃん」って泣いたことはあるけど・・・たらーっ(汗)

要求吠えもありません。
ごはんも散歩も全て時間をその日によってバラバラにしてるのが
いいのかなぁ?と思ってる・・・かわいい

最初の頃はね、やっぱ要求吠えしましたよ。
そんな時は部屋から出て行ってダッシュ(走り出すさま)、吠えなくなるまで部屋には戻りませんでした。

あとね、ある時、電話が終わった後、まるで
「誰と話してたの?話すんなら私と遊んで」とばかりにずっと吠えてて、
その時は低く唸る様な声で「うるさいどんっ(衝撃)って叱ったら、
静かになりましたよGood

よく褒める時は高い声で、叱る時は低い声でって言うので
それを踏まえて&犬同士の怒った声に近いようにすれば
あづきにも怒ってるんだって伝わるかな??って思ってね。
どうやら、これで「うるさい」は覚えたようでしたよexclamation×2

最初の1週間であまり吠えなくなったかな?
2週間目から留守番が始まったんだけど、もしかしたら、日中、吠えても
何も起こらなくて、それで学習したのかも・・・?あせあせ(飛び散る汗)

親がちょくちょく庭に来るんだけど、吠えてた様子はないって言ってたけど・・・

まぁ、女の子とかあづきのもともとの性格とかもあると思うけど、
私は吠え声が一番、イヤなのでそれをしない子になってとても
嬉しいっすClap

ニックネーム Anzu at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

Anzu vs あづき 〜社会化編〜

よく聞く犬の社会化・・・
生後4ヶ月までにいろんな事に慣らさないと4ヶ月以降は恐怖心とか
警戒心が出てくると言われている・・・がく〜(落胆した顔)

いや、Anzu家が上手くいったかどうかかなり怪しいところだが・・・あせあせ(飛び散る汗)

まず、あづきは生後2ヶ月からペットショップにいた・・・
それからうちに来るまでの1ヶ月、1匹だけでペットショップのガラス張りの中に・・・顔(泣)

うちに来てからもペットショップでの2回目のワクチンが遅かったため、
散歩が始めれるようになったのは生後4ヶ月過ぎ・・・

きゃー間に合わないじゃん!!ってことでかなり焦った。

本来だったら生後3ヶ月まで母犬と兄弟犬と遊びながらいろなことを
学ぶという・・・犬(泣)

とりあえず、Anzuが出来ることは抱っこ散歩してできるだけ、
他のワンを見せたり、他の人にかまってもらったり・・・だけ顔(え〜ん)

抱っこ散歩中は外飼いワンコされてる家も周り、一生懸命見せて歩き、
人見知りを我慢して寄ってくる人には触ってもらい・・・
あとはいろんな音に慣らせようと大通りの近くで車の音を聞かせたり、
電車の音を聞かせたり・・・そんなところかな。

それが良かったのか、もともとの性格か・・・
とりあえず、人が好き揺れるハートワンコを見れば尻尾振って近づくようには
なってくれたClap
今まで人や犬(怒)に向かって吠えたことないですGood
あっ、噛まれて(軽く)キャンとかはあるけど・・・

でもやっぱ、ワンコとの遊びは上手くできないのね。
追いかけっこが精一杯・・・
追いかけないけど、追いかけられるのは好きみたいです。
気に入ったワンコがいるとその子の鼻先に行って、「つかまえて〜揺れるハート」ってな感じに
走ります。
でもなかなかそんなに追いかけてはくれませんがね・・・
追いかけてくれるのは同じ月齢ぐらいの子かな。。

前にドッグランで会ったすごく追いかけてくれたマルちゃん
dogrun3.JPG

必死に逃げてるように見えるけど、追いかけてこないとまたマルちゃんの鼻先に戻る
dogrun1.JPG

マルちゃんもすごくあづきのこと好き??
dogrun2.JPG

大人の犬(笑)は大体、あづきがすごい勢いで走るでドン引きします顔(汗)

ほんとは犬相撲とかして欲しいのになぁ。。。

でも兄弟犬と遊んだ期間が短いからしょうがないのかな。

イマイチ、社会化が上手くいったか怪しいがとりあえず、人もワンも
好きってことでOKにしましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム Anzu at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Anzu vs あづき 〜トイレトレーニング編〜

TOP画像変えてみた(〃▽〃)キャッ
結構、苦労してしまった><

さて今日は過去の振り返りネタで、「実録!!トイレトレーニング」ってことで、書いてみます。
(なんじゃそりゃ)


☆彡第一段階
お留守番犬なので、基本ケージが居場所です。
なのでケージの中でトイレを覚えてもらいました。
最初はこんなに狭かったので、もうほとんどトイレする場所決まるよねって感じです。

200704081311000.jpg
※携帯の写真

しかーし、ここで問題発生!!
あづき嬢、トレイシーツをビリビリにしました。もう半端なビリビリではありません。
ネットとか本で調べても無視してその度に替えましょうとかおもちゃを与えましょうとか
書いてあったけど・・・おもちゃをいくら入れてもだめ!!顔(泣)
無視して替えるってもすぐビリビリに・・・・しかもちょっとずつお留守番練習してた為、
お留守番中にビリビリ・・・(涙)
で、カバー付のトイレがあると知るが・・・・
トイレシーツの感触を覚えて欲しくて、しばらくは普通のトイレを使用してました・・・
ビリビリするのも最初だけって書いてあるのもあったし・・・
が、しかしいつまで経っても止めないので、1週間後くらいで根負けしてカバー付買いました。顔(え〜ん)
ケージが狭くてトイレの場所は覚えたので、感触が違ってもしてくれました!!
でもね、最初に手に入ったトイレは山形だったので、はみ出してすることが多かったの。
足が落ちちゃうのね。
なので、もう1個買いました。窪んでるやつをね・・・

無駄に増えるトイレトレーたちtoire.JPG

その後、ケージを拡大したら、ケージの床とトイレトレーの相性が悪くて、窪んだでるやつだと
滑って動いてしまうように・・・(涙)

ケージ拡大後
DSC01229.JPG

また戻って山形のに変更しました。はみ出すので、ケージ全体に洗えるペットシーツしたら、
そこでもするように・・・さらに(涙)
多分、広くなったり、感触が変わったりとかであづきも混乱したんでしょね。

もう汚れたら、毎回、あづきの足とかケージは洗えばいいやってことで、
洗えるペットシーツはとりました。
どうせ、帰ってきたら、ウンPとかしてて、それを踏んだりしてたしね。
そしたら、徐々にちゃんとトイレでするようになりました。

ちなみに生後4ヶ月を過ぎたら、人が帰ってきてからウンPするようになりましたるんるん

ケージ内でトイレでしてもらう為、リビングに出した30分くらい毎にケージに戻して、トイレしたら
また出すを繰り返してました。
2ヶ月(生後5ヶ月)くらいしてから、自分で戻ってするようになったかな。

☆彡第二段階

第2段階はリビングにいる時のトイレです。

とえあえず、ケージでトイレをしてもらう為、リビングに出してても、
30分とかで一度ケージに戻して、
トイレさせてから出すの繰り返しをしてました。

最初に自分から戻った時は感動でしたぴかぴか(新しい)

そこで今度はリビングの外にもトイレを設置です。
えーと、戻ってするようになったけど、やっぱ遠いのか失敗することが
2回ほどあったのと、ほんとは犬はトイレと居場所が遠い方がいいので、
リビングにも設置です。

今度こそシーツの感触を覚えて欲しくて網無しトイレです。
失敗したあたりにトレイを設置したら、難なくそこでしてくれましたグッド(上向き矢印)


現在、1歳ほぼ完璧ですが・・・・たまーに失敗します。
トイレの近くもしくはキッチンマットとかなんらかのマットの上・・・
トイレ近くはしようと思った時に私がどこかへ行こうとしたとか、私がトイレにいってる間とか
なんか気を逸らされて動いちゃったんだと思うんだけど。。。。顔(汗)
マットの上はねぇ・・・感触がシーツに似てるのか・・・まさか嫌がらせチッチか・・・exclamation&question

あとトイレしてる時に「チッチ、チッチ」と掛け声しました。
なので、今ではお出かけとかした時にトイレしていいよってことで
「チッチ、チッチ」って言うとそこでしてくれますClap

ちなみにトイレは失敗しても怒りません!!とにかくできたら褒めるの繰り返しでしたGood


ケージ内でちゃんとトイレしてるあづき
toirea.JPG
「こんなの載せないで下しゃい」あづき心の声

ニックネーム Anzu at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

Anzu vs あづき 〜留守番編〜

せっかく、ブログを始めたので、特に新しい話題がない時は
過去の躾とかで困ったことなんかを書いて行こうかなぁと閃いたひらめきAnzu・・・笑
躾で困ったと言っても今だってちゃんと躾が済んでるわけでないけど・・・
やっぱ記録しておくとあとで楽しいかなぁなんて思って・・・
もしかしたら同じ悩みを持ってる人もいるかもだし・・・
っていうか読んでる人がいるとは思えないけど・・・(爆)

共働きで犬を飼うAnzu家の一番の課題は分離不安阻止でした!!
分離不安・・・ひどくなると自分の尻尾を血が出るまで咬んだり、
自分の前足をずーっと舐め続けて骨が見えたり・・・かなり危険らしいふらふら
飼う前からこれが一番の不安でした。
一番参考にした本は藤井聡さんの
「ひとり暮らし&共働き家庭の犬がみるみるうちに留守番上手になる魔法の法則」です。
分離不安阻止の為、お迎えする日をGW連休の初日に設定しました。
連休中に留守番に慣れてもらう作戦です。
あづきの居場所はリビングのケージの中なのでリビングの出入りを繰り返したり、
毎日、1時間とか2時間とかちょっとずつ時間を増やして留守番時間を長くしました。
夜はあづきだけでリビングに寝てもらいましたが、幸い夜鳴きはなかったなぁGood
次に注意したのはお出かけ前と帰宅後の無視時間です。
出掛ける30分前からケージに入れて無視、帰ってきてからも15分は無視
連休中に吠えたら、部屋から出るを繰り返したので、それほど吠えたりはしませんでした。
日中も吠えてないようでした。
私の実家が徒歩1分のところにあるので、庭仕事をしてくれる父が外から様子を伺った。

次はクレートおよびサークルに慣れてもらうことをしました。
サークルの中にクレートを入れておいて、ハウスと言いながら、フードを入れたり、
クレートの中で食事をさせたりして、ハウスのコマンドとクレートの中は安心というのを
教えました。
2,3日でクレートの中で寝たりしてました。
ハウスのコマンドを覚えたのは2週間ぐらいしてからだったと思います。
サークル内におもちゃもたくさんいれておき、おもちゃで遊んだら
高い声で褒めたりもしました。


留守番中はサークルの中にコングや転がすと中に入ったフードが出るボールとかを入れていきます。

このボールは今でもお気に入り!!これがあれば20分は夢中で遊ぶ。
食いしん坊さんにはうってつけ・・・でも最初はフードが出なくなるとイライラしてるようでした><
brogball1.JPG
brogball2.JPG


それでも家に来て、1ヶ月(生後4ヶ月)ぐらいしてから前足を舐め始めました><
最初の頃は1週間に1回ほど動物病院に行ってたので、ケガとか皮膚病とかではないの確認済み

そして投入したアイテムは心臓の音がするぬいぐるみ【コンパニマル】・・・
心臓の鼓動により安心して寄り添ったりするらしい・・・
心臓部分をお腹に入れます(マジックテープでお腹が開くようになってる)
brognu.JPG

でもね、あづきには向かなかったみたいです。
中の心臓部分を出して、カミカミするんです。
最初はおもちゃとして振り回したりしても慣れると寄り添ったりする子が多いみたいなんですが、
あづきはいつまでも心臓部分を出しては咬んでました><
なので、サークルに入れずに外側にぬいぐるみ置きました。
あとは家にいても遊ぶ時と遊ばない時のメリハリをつける様にしてみた・・・
ついつい、子犬なんで心配だからなんかしてても注目しちゃてたんだけど、
見ること自体が犬にとってはかまってもらってるみたい思うとのことなので、
なるべくみないようにしたりしました。
この頃はね、あづきに対する罪悪感でいっぱいだったなぁ。
お留守番させる家に来させちゃってごめんねみたいな・・・

何が良かったかはわからないけど、足を舐めるのは1ヶ月くらいで止めました。

で、今も留守番前後の無視は続けてます。両方15分にしたけど・・・・
でも朝ケージに入れるとまだそれなりに暴れます。
なので、フードがでるボールで遊ばせておきます。
そして出掛ける直前にハウスにコングを入れて行きます^^
忘れ物して取りに帰ったりしてもハウスからちょっと顔出してすぐに引っ込んで
コングで遊んでます。
今ではずいぶん、お留守番が上手くなりましたClap(ほとんど寝てるようです♪)
いい子.JPG
そうだね!これからもよろしくね!
ニックネーム Anzu at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする