2007年04月08日

Anzu vs あづき 〜トイレトレーニング編〜

TOP画像変えてみた(〃▽〃)キャッ
結構、苦労してしまった><

さて今日は過去の振り返りネタで、「実録!!トイレトレーニング」ってことで、書いてみます。
(なんじゃそりゃ)


☆彡第一段階
お留守番犬なので、基本ケージが居場所です。
なのでケージの中でトイレを覚えてもらいました。
最初はこんなに狭かったので、もうほとんどトイレする場所決まるよねって感じです。

200704081311000.jpg
※携帯の写真

しかーし、ここで問題発生!!
あづき嬢、トレイシーツをビリビリにしました。もう半端なビリビリではありません。
ネットとか本で調べても無視してその度に替えましょうとかおもちゃを与えましょうとか
書いてあったけど・・・おもちゃをいくら入れてもだめ!!顔(泣)
無視して替えるってもすぐビリビリに・・・・しかもちょっとずつお留守番練習してた為、
お留守番中にビリビリ・・・(涙)
で、カバー付のトイレがあると知るが・・・・
トイレシーツの感触を覚えて欲しくて、しばらくは普通のトイレを使用してました・・・
ビリビリするのも最初だけって書いてあるのもあったし・・・
が、しかしいつまで経っても止めないので、1週間後くらいで根負けしてカバー付買いました。顔(え〜ん)
ケージが狭くてトイレの場所は覚えたので、感触が違ってもしてくれました!!
でもね、最初に手に入ったトイレは山形だったので、はみ出してすることが多かったの。
足が落ちちゃうのね。
なので、もう1個買いました。窪んでるやつをね・・・

無駄に増えるトイレトレーたちtoire.JPG

その後、ケージを拡大したら、ケージの床とトイレトレーの相性が悪くて、窪んだでるやつだと
滑って動いてしまうように・・・(涙)

ケージ拡大後
DSC01229.JPG

また戻って山形のに変更しました。はみ出すので、ケージ全体に洗えるペットシーツしたら、
そこでもするように・・・さらに(涙)
多分、広くなったり、感触が変わったりとかであづきも混乱したんでしょね。

もう汚れたら、毎回、あづきの足とかケージは洗えばいいやってことで、
洗えるペットシーツはとりました。
どうせ、帰ってきたら、ウンPとかしてて、それを踏んだりしてたしね。
そしたら、徐々にちゃんとトイレでするようになりました。

ちなみに生後4ヶ月を過ぎたら、人が帰ってきてからウンPするようになりましたるんるん

ケージ内でトイレでしてもらう為、リビングに出した30分くらい毎にケージに戻して、トイレしたら
また出すを繰り返してました。
2ヶ月(生後5ヶ月)くらいしてから、自分で戻ってするようになったかな。

☆彡第二段階

第2段階はリビングにいる時のトイレです。

とえあえず、ケージでトイレをしてもらう為、リビングに出してても、
30分とかで一度ケージに戻して、
トイレさせてから出すの繰り返しをしてました。

最初に自分から戻った時は感動でしたぴかぴか(新しい)

そこで今度はリビングの外にもトイレを設置です。
えーと、戻ってするようになったけど、やっぱ遠いのか失敗することが
2回ほどあったのと、ほんとは犬はトイレと居場所が遠い方がいいので、
リビングにも設置です。

今度こそシーツの感触を覚えて欲しくて網無しトイレです。
失敗したあたりにトレイを設置したら、難なくそこでしてくれましたグッド(上向き矢印)


現在、1歳ほぼ完璧ですが・・・・たまーに失敗します。
トイレの近くもしくはキッチンマットとかなんらかのマットの上・・・
トイレ近くはしようと思った時に私がどこかへ行こうとしたとか、私がトイレにいってる間とか
なんか気を逸らされて動いちゃったんだと思うんだけど。。。。顔(汗)
マットの上はねぇ・・・感触がシーツに似てるのか・・・まさか嫌がらせチッチか・・・exclamation&question

あとトイレしてる時に「チッチ、チッチ」と掛け声しました。
なので、今ではお出かけとかした時にトイレしていいよってことで
「チッチ、チッチ」って言うとそこでしてくれますClap

ちなみにトイレは失敗しても怒りません!!とにかくできたら褒めるの繰り返しでしたGood


ケージ内でちゃんとトイレしてるあづき
toirea.JPG
「こんなの載せないで下しゃい」あづき心の声

ニックネーム Anzu at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、黒い館のメイドです〜。
トイプーくろのママです☆
ご来訪&コメント、ありがとうございました(^_^)

皆さん、トイレトレーニングは苦労されますよね。
その子の性格や環境もあるし、
考えながらのんびりゆっくり…なんですねーいい気分(温泉)
ウチのは未だに、
ストレスやイヤなことがあると、わざと外したりします(;д;)
あづきちゃんの、違うマットにしちゃうのは…何なんでしょうね?
Posted by メイド at 2007年04月09日 18:59
メイドさ〜んるんるん
お返しの訪問ありがとうございます^^
ほんとね、いつもチェックしてクロさんの
熟女ぶりキスマークを楽しみにしてるんです^^

マットにしちゃうのは・・・やっぱり嫌がらせかしら?!
この間はリビングでウトウトしてる時に
されたんです><
寝てて、あづきの遊びのお誘いを無視したからかも顔(汗)
Posted by Anzu at 2007年04月09日 22:28
トイレの練習も
すご〜く系統だってしていたのですね。
リスペクトです!

わが家のレストは、
初めての生理で、
後半は室内では100%近く
失敗おしっこでした。

ですが、急変するものですね。
昨日あたり生理の時期が終わったのだと
思うのですが、
昨日は自分でリビングに置いてある
トイレに自分から飛び込んで行って、
おしっこをしました。
そんな時はとてもうれしいものです。

☆あづきちゃんの写真いいですね〜☆
Posted by tares at 2007年04月10日 08:25
taresさんるんるん
いらっしゃいませグッド(上向き矢印)
そうなんですよ、トイレもね、段階踏んで・・・
計画立て好きの山羊座だから?!
ペットシーツぐちゃぐちゃにされたのはほんと大変でした><
ストレスでやってるうちに夢中になってるって感じみたいでした。
ヒート中ってやっぱり多少イライラするんですかね。
トイレがまた出来るようになってことは原因はそれですよね??
でも戻って良かったですねぴかぴか(新しい)
Posted by Anzu at 2007年04月10日 12:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/801017
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック