2008年04月21日

犬をこれから飼う方へ

今回のお話はこれから飼う方向けです。

ある保護団体のサイトやmixiなんかの書き込みで
信じられないようなことがいっぱいあります。
犬を愛護センターに持ち込むのも犬を飼ってる身しては
信じられませんが、どこかに置き去りにしたり、引越しの際においてったり、
意図的に車に轢かれる様にしたり・・・

犬は飼い主を信じて疑いません。
以前、あづきとお泊りにいった場所にGレトリバーがいました。
その子が保護された過程がロビーに説明されてました。
飼い主の虐待です。
その当時の写真もありました。
とっても傷ついてました・・・
でもそこで思いました。
Gレトリバーのアゴの力であれば飼い主に逆襲することもできたでしょう。
でもその子はただ怯え、飼い主にはケガをさせてませんでした。
なんて健気なんだろう・・

犬を飼うなら・・・
絶対に捨てないで下さい。
万が一、飼えなくなったらせめて里親を探してください。
叩かれるかもしれません。
でもそれでも耐えていい里親さんを探してください。
お願いします。

********************************************************************
ママへの手紙

あの日のママとの散歩、お外にでるのひさしぶりでとっても楽しかったよ。

ママがここでまってってね言ったから、ボクちゃんとまってたんだよ。
おなかがとってもすいたけど泣かないでまってたの。

黒い大きなハネがあるやつにオメメをつつかれたから、
かんばってあっち行けっ、あっち行けってしたの。
そしたらどこかに飛んでったよ!!頑張ったんだよ。



ずーっとママを待ったんだけど、次の日ねここに連れてこられたの。

ここにはフカフカのおふとんもピューピューってなるボールもないの・・・

でもね、ここにはお友だちがいっぱいいるよ。

ずっと泣いてるコもいるんだ・・・どうしたのかな?

まいにち、とおくでたすけてって聞こえるんだけど、たすけてあげれないんだ。

ここからはでれないから....



あのねーとってもなかよしの友達ができたの!
ユウくんです!!やさしいんだよ!
痛いオメメをペロペロしてくれるの!

ユウくんはねーいつもお外にいたんだって
お月さまがでるとねママとパパがいるおうちが明るくなって、
いい匂いがしたんだって!
ユウくんはその明かりをみるのが大好きだったの。



でもね、ある時たくさんのニンゲンさんがおうちにきたんだ。


いっぱいいっぱいの箱をおうちからもってたの。
その日からお月さまがでてもおうちはくらいままだったんだって・・・

ユウくんはママとパパが連れていかれちゃったって泣いてるの。


ボク守ってあげれなかった、ごめんなさいって。



早くユウくんをママに会わせたいな・・・
ママとユウくんのパパとママを探すんだ!!



ここにいるおじさんは優しくしてくるよ。
でもボクたちの顔みると悲しそうにするんだ。
ママとはぐれちゃったからかな?
だいじょうぶなのにね。
だってママは迎えにきてくれるもん。
さみしいけど、ボクいい子にして待ってるよ!!


ママ、ここにボクがいるってわかるかな・・・

早く迎えにきてね。ママ大好き!




今日ね、おじさんがサイゴだからっていっぱいごはんくれたんだよ。

ママ・・・サイゴってなぁに?楽しいこと?

おじさんいつもよりもっと悲しそうだったんだ・・・

ママ、なんだかとてもさみしいよ・・・悲しいよ・・・

ママ…早く迎えにきてね・・・

********************************************************************


ニックネーム Anzu at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Anzuちゃん〜アンちゃん抱きしめて朝から号泣ですよ・・・
きっとアンちゃんもそういう風にずっと
待っているんだろうな、、って思います。
もちろん最期まで一緒ですけどね。
でも自分の意志と反対に先に私がいってしまうかもしれないし。
犬って飼い主を選べないですもんね。
Posted by まーれ at 2008年04月22日 21:05
☆彡まーれさん
犬って飼い主選べないですよね。
でもアンちゃんは幸せだと思います♪

なんででしょうね?
どうして一緒に暮らした子を引越しを機に置き去りにしたり、
山中や街中に置き去りにしたりできるのかしら??
人って何があるか分らないから私だってあづきを
最後まで面倒見ることができないかもしれない・・・
けど最低限、次に幸せにしてくれる人探しますよね・・・
本当に置き去りとかやめて欲しいですぅ〜
Posted by Anzu at 2008年04月22日 22:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1357199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック